ゴリ女将のブログ

夏真っ盛り近況

どうもどうも。
7月ももうそろそろ終わり。ということで暑い日が続いております。
私の部屋にはエアコンがありませんので夏はひたすら忍耐の心でやっております。

7月はなんだかんだで色々あったのでまとめて書いてみようかと思います。


まず、再度お知らせするかたちにはなりますが、
7月1日に私のUTAUオリジナル曲をまとめたアルバムの配信を始めました。

ゴミは屑篭へ ジャケット画像
ゴミは屑篭へ/ゴリ女将

↑bandcampへのリンクとなっております。リンク先から無料でダウンロード出来ますので、是非お聞き下さい。

↓クロスフェード動画です。




宣伝乙!



暑いと外に出たくなくなりますねーって言おうとしたけど部屋も暑かった。
で、バイクで外に出るんだけど、たまにバイクって涼しそうでいいですねとか言われる。しかし実際は相当暑い。
リュックなんか背負ってたら背中汗だくだよ!そうだよ、俺だよ!!


すみません、取り乱しました。


意外と7月何もなかったな。。。

この前、私が組んでいるバンドのライブがあったのですが、そのバンドの練習の時の写真を上げます。

IMG_5415_R.jpg

写り込んだ人物はじゅげむくんです。うちのバンドのボーカル&ギターです。
じゅげむってのは


この人。


で、この写真のじゅげむくんを見て、、、



51ZT2ZJA79L_R.jpg

なんかこのジャケットを思い出した。


っていうしょうもないネタだよ!!
そんなに似てないし!





今日は楽器屋でギター弦を買ってきました。
夏は弦が錆びるのが早いですからね。1ヶ月前にダダリオのコーティング弦を張り替えたばかりですが、もうサビッサビになっていました。


IMG_5436_R.jpg

エリクサーを二つ買ったらピック入れが付いてきました。しかし思いの外小さかった。



先程、バックホーンの生放送をUstreamとニコ生で見ている最中に早速張り換えました。
案の定、ニコ生では上手く映像が流れない事態が発生w
ちなみに今回の放送はニコ生のタイムシフト視聴は出来ないみたいです。残念。

IMG_5438_R.jpg

ニコ生と言えば、現在ニコ生ではホラーを毎日1作品ずつ流して100作品流すっていう企画をやっています。
ニコニコホラー百物語
↑リンクです。

最近は専らここでホラー映画ばっかり見ています。もう終わりましたが呪怨シリーズの放送もやっており、なかなか楽しめました。タイムシフト視聴も可能なので興味のある方は是非。






全然まとまってないですが、以上で記事は終了です。

最後の夏休みを満喫したいと思います。
スポンサーサイト
  1. 2013/07/30(火) 00:20:35|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ここから」について

今回作ったアルバムには、ニコニコ動画にアップロードしていない「ここから」という曲が入っています。ボーカルは彼音ちぃさん(ちぃ姉)。
この曲についてちょっと語ろうかと思います。

この曲、実は完成したのは昨日なんですね。3日で出来た曲です。
最初にギターのコードとリズムを思いついてからはトントン拍子に曲が出来ていきました。

アルバムを作るということで、アルバムだけに収録する曲を作りたいと前から考えていて、作りかけの曲も何曲かあったんですが、「ここから」は1から作り始めて一番先に完成しました。

ボーカルは最初未定で、テトさんにしようかなと思って試してみたのですがあまりしっくり来なくて第二候補のちぃさんにUTAってもらったところこれが相性抜群で感動しました。
やはり、UTAU音源と楽曲の相性というのは重要なもので、そのことに改めて気付かされました。

ギターはあまり歪ませず、伝家の宝刀MXRの'78 distortionを使いました。
クランチ一歩手前的な音を作るときに重宝しています。本来の魅力を発揮するためにはやはりアンプで鳴らさないとなーとは思いますが、結果的に主戦力です。

ベースは今回、友人に借りたジャズベースを使ってみました。そしたらオケに埋もれずにベースラインがくっきりと聴こえたのでこれはもうジャズベースを買うしかありません。
しかしここで現実的な話をすると、ギターがあまり歪んでいなければベースラインは結構聴こえるものです。「空の岬」ではいつも通りFenderのアメデラを使っていますがベースラインは聞き取りやすいです。つまり、僕は歪んだギターの扱いが下手なんだろうなと思います。もっと言えば音作りからミックスまでが全部下手なんだろうなと思います。
ジャズベースはいつか買いたいです。

ドラム以外の打ち込み音源では、シンセ2種とストリングスを使いました。
ストリングスの扱いは全く心得ていませんが、最後を盛り上げて壮大な感じを出したいと思って入れました。結構気に入っています。

アルバムの最後に入る曲だったので「おしまい感」を出そうと思いました。
「おしまい感」は出ているでしょうか。
アルバム収録曲の中でも毛色の違う楽曲になったと思います。「そうだ!海へ行こう!」が一番場違いな感じではありますが。

ということでこれにて「ここから」の楽曲にまつわるエトセトラは終わりです。

続いてはアルバムで是非聞いて欲しい!という曲について。

極論を言うと全部聞いて欲しいのは当然なんですが、「6速ギア」、「自分エフェクター」はテトさんの調声を全てやり直し、叫び音源などもふんだんに使用したので是非聞いて欲しいですね。初期の方の曲はドラム音源も差し替えてありますのでそれだけでもバンドっぽさが増したんじゃないかと思います。あとはちょこちょこ録り直しをしていますが、気付くかどうかはあなた次第です。
あとミックスの見直しもしました。ミックスに関してはほとんど上達していないんですが、それでも頑張りましたのでよろしくお願いします。

長くなりましたがここらで終わらせて頂きます。
今まで僕の曲を聴いて下さった方々、どうもありがとうございます。
これからもUTAUで楽曲を作っていくので、よろしくお願い致します。
  1. 2013/07/01(月) 23:33:55|
  2. 自分のあれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アルバム出来ました!『ゴミは屑篭へ』

今までニコニコ動画にアップロードしてきた楽曲をまとめたアルバムを作りました。
バンドキャンプから無料でダウンロードできます→Download Page

ゴミは屑篭へ ジャケット画像

ジャケットの表示がでかすぎたww


クロスフェード動画↓


クロスフェード動画には山口県の角島大橋もちょっと出てくるよ!鳥も!


収録されている曲は、
1,街平線
2,自分エフェクター
3,ローム
4,NeoNeon
5,そうだ!海へ行こう!
6,空の岬
7,ぶっコロナ
8,夕闇の中
9,カーディガン
10,ドロップ&ドロップ
11,6速ギア
12,有限
13,ここから ←New!


です。

私がニコニコ動画にあげたオリジナル曲はほぼ網羅しています。
「ドクターストップ」はじゅげむ君と一緒に作った曲だったので除外しました。

新曲「ここから」は彼音ちぃさんの楽曲です。


それでは私めのアルバム『ゴミは屑篭へ』をどうぞよろしくお願い致します!
  1. 2013/07/01(月) 22:18:46|
  2. 自分のあれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0