ゴリ女将のブログ

梅雨のベタベタ映画感想集

久しぶりに「映画」カテゴリでブログを更新しようかと。
タイトルは梅雨のベタベタ映画感想集ですが、梅雨に見たものとは限りません。

あと、極力ネタバレはしないような感想にしますが、全くネタバレが無いわけではないのでご注意下さい。

まずは映画タイトルのラインナップをば。

・ハウス・オブ・ザ・デッド2
・アベンジャーズ
・アイアンマン2
・インクレディブル・ハルク
・PERFECT BLUE
・クライモリ
・ホステル
・テキサス・チェーンソー




では、感想を書いていこうと思います。


ハウス・オブ・ザ・デッド2 [DVD]
ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント (2006-12-02)
売り上げランキング: 75,948

ハウス・オブ・ザ・デッド2
言わずと知れたゾンビゲームを原作としています。しかし、本当にB級臭が半端ない。
CGの雑さには笑ってしまいました。見終わった後は時間の無駄だったと思いました。
ゲームのハウス・オブ・ザ・デッドは面白いです。あまりプレイしてませんが。



アベンジャーズ ブルーレイ(3枚組/デジタルコピー & e-move付き) [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2012-12-19)
売り上げランキング: 458

アベンジャーズ
ネタバレ注意です。
マーベル作品のヒーロー達が出てくる本作品。アベンジャーズ公開の少し前までに上映されたマーベル作品はこの映画への伏線が張られていました。伏線言う程のことでもないが。
実際に見てみると、確かにそれぞれのヒーローが活躍してアクションとしてはカッコイイし、CGも半端ないんですが、敵の小物感が凄まじいです。悪役から脅威を感じないというのはかなり致命的なんじゃないかと思いました。まあ、アメコミなんて大体ヒーローが勝つんだよ、なんて言われればそれまでですが。
こういう映画にストーリーを期待する方が悪いのかもしれませんが、正直、物語としてはイマイチでした。



アイアンマン2 [Blu-ray]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2011-10-21)
売り上げランキング: 1,430

アイアンマン2
面白かったです。正当な続編といった感じ。ストーリーも蛇足なしのボリューム感。演出も派手で、かっこよさに震えます。あと、やはりアベンジャーズへの伏線が少しあります。



インクレディブル・ハルク [Blu-ray]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2010-05-26)
売り上げランキング: 6,377

インクレディブル・ハルク
アベンジャーズを見たらこの映画にも興味が湧いてきました。前作「ハルク」はだいぶ前に見ましたが、主演の俳優が代わっていました。そしてアベンジャーズでも代わっている。出てくる作品ごとに主人公の容姿が違うのはちょっとどうかと思いましたが、話は結構面白かったです。終盤の強引さはマイティ・ソーとかに通じるものがありました。最初に出てくるブラジルのスラム街の景色が最高でした。



PERFECT BLUE [DVD]
PERFECT BLUE [DVD]
posted with amazlet at 13.06.18
ジェネオン エンタテインメント (2003-12-21)
売り上げランキング: 61,554

PERFECT BLUE
今敏監督の初監督作品。僕はパプリカから今敏監督の映画に入ったんですが、このパーフェクト・ブルーも面白かったです。結構過激なシーンが多かったです。話の内容も素晴らしく、現実なのか幻なのか分からなくさせる演出はパプリカの土台になったのではないかと勝手に思っています。あと、今監督の映画はキャラクターの動きが細かくて素晴らしいと思います。宮部みゆきさんの「パーフェクト・ブルー」とは無関係です。



クライモリ デラックス版 [DVD]
ジェネオン エンタテインメント (2005-04-22)
売り上げランキング: 18,610

クライモリ
スプラッター系のホラー映画です。これを見たのはほんの数日前なのですが、何故見ようと思ったかというと『荒木飛呂彦の奇妙なホラー映画論』という本を読んだからです。数多くの作品を紹介していました。クライモリは、荒木飛呂彦の言うところの「ビザール殺人鬼映画」に当たりますが、「田舎に行ったら襲われた系ホラー」でもあると思います。まあ、それはさておき内容ですが、食人鬼の兄弟が主人公達を追いかけてくる話です。この食人鬼というのが常人では考えられない程の身体能力の持ち主でかなり恐ろしいです。一言で言うとまあまあ楽しめました。終わり方は古風でした。



ホステル 無修正版 コレクターズ・エディション [DVD]
GONZO (2009-07-03)
売り上げランキング: 27,340

ホステル
製作総指揮クエンティン・タランティーノ。痛い描写が多いです。しかもじわじわと痛がらせてくる感じ。これも荒木飛呂彦の例の本で興味を持ちました。ストーリーは「なるほど、そういうことか・・!」と思わせてくれるタイプで面白いです。あと、終わり方も好きな感じでした。しかし、日本人役として出てくる女優が日系人で、日本語がヘタクソ。これが一番惜しい点でした。自分が日本人じゃなかったらもっといい映画だと思えたのかな、なんて思ったりします。どうしてアメリカは日本人役に日本人を使わないんだよ。例えばデイ・アフター・トゥモローとかデイ・アフター・トゥモローとか。
ホステルに日本人役が出てきたのはタランティーノの趣味なんじゃないかと推測します。キル・ビルでタランティーノが日本好きなのは分かった。



テキサス・チェーンソー [DVD]
ポニーキャニオン (2006-07-19)
売り上げランキング: 83,679

テキサス・チェーンソー
「悪魔のいけにえ」のリメイクにあたる作品。僕は悪魔のいけにえは見ていません。荒木飛呂彦の言う所の「田舎に行ったら襲われた系ホラー」。小物でグロさを表現する感じ。見ていてハラハラドキドキしてしまいます。しかも、主人公だと踏んでたヤツが死んでびっくりしました。 コイツすぐに死ぬだろってやつが結構生き残るっていうw 登場キャラクターの異常さが上手く出ていてよかったです。面白かった。




さて、こんな感じで感想を書かせて頂きました。
映画については詳しくなく、ド素人の意見として書かせていただきましたので、どうかご勘弁下さい。

また、見終わった映画が溜まったらブログに書きます。


荒木飛呂彦の奇妙なホラー映画論 (集英社新書)
荒木 飛呂彦
集英社 (2011-06-17)
売り上げランキング: 14,009
スポンサーサイト
  1. 2013/06/18(火) 20:21:55|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「夕闇の中」について

この前に投稿した夕闇の中、こいつはよく分からん内に出来た曲です。
問題の曲は以下。


再生しながらこの記事を読んで頂ければ時間の節約になります。幸い(?)この曲の動画は静止画に歌詞というスタイルですので目は他のことに使えます。耳と目を同時に使って節約生活☆

この曲は最初のアルペジオフレーズを思いついて、そこから色々付け足していった曲です。
アルペジオに関してはワンパターン化に定評のある私ですが、アルペジオ以外もワンパターン化しています。そんな私も流石に同じような曲を作るのはちょっと避けたいと思ったのですが、定番の8ビートのノリは大好物。そこは捨てがたかったのでアルペジオに開放弦を混ぜようと思いました。捻り出した答えが幼稚すぎて話になりませんが許して下さい。

私はパワーコードが大好きです。大体の曲でパワーコードを使っています。
コードを覚えるのは苦手でメジャーとマイナーばっかりです。理論の本は本棚の奥にある4次元に飲み込まれました。そういうことにします。
手数はコピーした曲の数がモノを言いますね。ずっとパワーコードの曲ばかりを弾いて生きてきました。たまに何かコピーしようと思ってもアイアンメイデンのリフとかだったりしてコードは一向に覚えません。やっぱり東京事変とか相対性理論をコピーすべきですかね。

ベースは色々動きのあることをやっているのですが、私のミックスの腕前が至らないばかりにかなり埋もれています。ミックスのせいだとは言いましたが、これがジャズベならもっとハッキリと聞こえるんじゃないか?とも思っています。ジャズベ欲しいです。

曲名の「夕闇の中」ですが、これはスパイクのアドベンチャーゲーム「夕闇通り探検隊」から取ってます。一応歌詞も若干はそのエッセンスを含んでいます。若干ね。
気になる人には是非やってほしいゲームですが、プレミア価格になっていて1万を超える額で取引きされることもざらにあるそうです。
あ、TVゲームは私の趣味の一つです。最近はあまりプレイできていません。

ゲームにインスピレーションを受けて曲を作ったことは他にもあります。
UTAU曲では「空の岬」。
あれはクロノ・クロスの世界観をちょっと拝借しようと思いまして歌詞に「エレメント」とか出てきますね。

あと、最後に曲の聞き所を。
個人的に4分の3拍子になるところが好きですね。サビ終わりとアウトロだけですけどあの数小節があるのと無いのとでは全く変わってきますね。
あとはBメロのドドタンスチャ!スチャ!っていうドラムとそれに合わせたギターのフレーズも気に入っています。

あと、前回のブロマガでこれからの動画に「鳥」を出すことを検討するとか書いてましたが早速そんなことは忘れて動画を作ってしまいました。ちょっと惜しいことしたなあ。

久しぶりの投稿でしたが、コメント欄やツイッター等で反応して頂いてとても有り難く思っております。現在、今までのUTAU曲をまとめたアルバムを作ろうと計画中ですので、完成した暁にはそちらの方も是非お聞き下さい。

最近とても暑い日が続いています。本当に梅雨なのか怪しくなるくらいですが、雨が降らないのは個人的に嬉しいので全く問題ありません。しかし、蒸し暑くて嫌にジメジメしてるのは困りものです。

アルバム制作はこれから本腰を入れようというところです。改善できるところはとことん改善したい。



久しぶりに今日の一曲紹介のコーナーを。



アニメ「学校の怪談」また見たいな。
  1. 2013/06/15(土) 01:44:35|
  2. 自分のあれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「有限」について

この曲を投稿したのは夏の盛りのことじゃった…



ということで「有限」について書こうかなと。

この曲を作り始めたのは7月とかだったと思います。
夏の暑い中、私の頭には作詞作曲のことばかりで満たされていました。UTAU曲を投稿し始めて数ヶ月、作曲の楽しさを再認識したからです。
そして、この頃見ていたアニメであり、この頃やっていたゲームである「シュタインズ・ゲート」から大変影響を受けたのです。影響は受けましたが、歌詞は内容に沿ったものではなくあくまで自分の考える「有限・無限」についてを歌にしました。

私もベーシストの端くれですから曲を作るときは多少なりともベースラインを工夫するわけですが、この曲でも例に漏れず頑張ってます。
ただ、何故かこの曲を録音するときベースの調子が悪かったのか、いつも以上に篭った音になてしまいました。私としては練りに練ったベースラインをクリアに聞かせたいという思いがありましたので、ギターの低音をザックリ削ったらいつもと違う感じのミックスになりました。そしてベースは篭ったまま。
現在、アルバム制作に向けて色々と手直しをしているのでこの「有限」についても改善できればいいなと思っております。

ギターのリフは超絶簡単。イントロ等のリフはベースと少しユニゾンしてます。サビのリフは捻りの無さが半端ない。
ギターソロは適当に何回か弾いたものから一番いいものを選びました。私は速弾きが出来ません。悔しいです。けどコブラはギターを弾くことすら出来ないのだから私は幸福だと思うべきですね。サイコガンは撃てないけど。※コブラはよく知りません。

動画で使ってる絵は厚塗りに目覚めた頃に描きました。テトさんは自分でも納得のいく出来ですが、背景がひどくて目も当てられない。騙し絵みたいになってる。

そんな曲です!結構真面目な曲です!
  1. 2013/06/15(土) 01:12:36|
  2. 自分のあれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近々アルバムを作る予定です。

6月に入りましたね。

今まで自分がニコニコ動画にアプロードしてきた曲たちを集めてアルバムを作ろうと思っています。
現在は今まで投稿してきた曲の手直しを行なっております。
完成したらアップローダ的な何かで配布しようと思っております。
何か新曲も入れたいと思っております(予定)。

手直し中の6速ギアの音源です。

ゴリ女将(ごりお):【近々アルバムを作ります。(予定)】試聴版6速ギア的なアレ



また詳細はこのブログの他、ツイッターやニコニコでお伝えしようと考えています。
クロスフェード動画みたいなのも作りたい!

ではまた進展がありましたら報告いたします!
  1. 2013/06/06(木) 18:49:21|
  2. 自分のあれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0