ゴリ女将のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミロうまいピスタチオもうまい

帰宅途中、急にココアが飲みたくなったのでミロを購入。しかしミロはココアではないという驚愕の事実を知る(グーグルで)。
P1310676_R.jpg

小さい頃よく飲んでたな。
ミロのカフェイン含有量はインスタントコーヒーの10分の1未満らしいですね。

P1310681_R.jpg

おいしい。
しかしやっぱり終盤は味が濃くなる。きちんと混ぜてもそうなっちゃうね。
アマゾンのマグカップで頂きました。結構大きいマグカップです。

Amazonオリジナルマグカップ白
Amazon商事 (2006-11-01)
売り上げランキング: 1,708



P1310682_R.jpg
ピスタチオうめえ。ココアに合わないけどうめえ。
ナッツ類が結構好きです。

ナッツといえば、ファミ通町内会のナッツさんがブログを再開したそうです。





●今日の一曲

愛情物語 / 中島みゆき

かっこいい。
イントロでGガンダムのOP曲を思い出します。


ちなみにGガンダムは見たことないです。
  1. 2013/01/31(木) 18:58:15|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

けん玉


いい動画だ。
かっこいいね。



●近況

曲を作っています。デフォ子の曲にするつもりだったけど雰囲気が合わなかったのでテトにします。
完成はいつになるか未定。
  1. 2013/01/30(水) 21:30:12|
  2. 動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

作者の拘り

IMG_4542_R.jpg
テープのりの「のり」の部分がハート型である必要性とは。「貼ったら隠れるのに」とか突っ込むのは野暮か。
こういうのは文房具界で愛されるのかなあ。その手の人(文房具界隈の人)達は狂喜乱舞してるかもしれないと考えると世の中広いな。(ただの妄想)


5日ぶりくらいに更新したと思ったらしょぼい記事。




IMG_4543_R.jpg
3巻ゲット。来月には4巻も出るのね。読むのは先になるかも。
栞子さん小顔だな。JAZZⅢとくらべてこの大きさだぜ。←スルーして下さい。


今日は原付のタイヤがパンクして大変だったんです。
タイヤの摩耗が原因って…ちゃんと点検しろよ俺。しかしバイク屋さんも気づかなかったのかなと若干思う。
さあて、曲作りを再開。
  1. 2013/01/27(日) 23:41:30|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

空が灰色だから他入手

ツタヤやゲオにDVDやらCDやらを返却しに行ったら大体代わりに何かを持って帰ってくる。大体代替つってね。すみません。
『空が灰色だから』の3,4巻と『大好きが虫はタダシくんの』を購入。あと、ツタヤのシネマハンドブック2013も購入。

P1210665_R.jpg

『空が灰色だから』の1,2巻が面白かったのでCDの返却ついでに。1話完結型の漫画で、話によって登場人物が変わるので手軽に読めます。基本1話完結ということで、『Y氏の隣人』を少し思い出しました。あれも面白かった。

あと、遂にアベンジャーズをレンタルしました。新作なのに7泊8日最高。
ついでに2本ばかりレンタルしてしまた。




●読書

『ビブリア古書堂の事件手帖2』面白かったです。3巻も近いうちに。
登場人物が徐々に増えてきて、ふいに以前登場した人物が再度登場することもあって読んでいて楽しいです。
主人公や栞子さんの過去なども少しずつ分かってきて盛り上がって来ました。

ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 (メディアワークス文庫)
三上 延
アスキー・メディアワークス (2011-10-25)
売り上げランキング: 99



iPhone用App「i読書」では「ひかりの素足」を読み終え、「銀河鉄道の夜」を読み始めました。
銀河鉄道の夜は「風の又三郎」等に比べたらあまり内容を覚えてない。SFチックだからなのか?
  1. 2013/01/21(月) 14:39:58|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イラスト:パーカーテトさん

Pixivとピアプロに投稿しました。UTAU支援中ですので、もし動画に使いたいという方がいれば是非お使いください。




パーカーテトさん powered by ピアプロ

明日早起きするために今日も今日とて早寝をするのだ。
明日雨だけどね。
  1. 2013/01/21(月) 00:25:00|
  2. 自分のあれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

好きなもの-語り kawa/yooさん

この前なんとかしてネットで手に入れたkawa/yoo(川洋)さんの画集。
P1200659_R.jpg

イベント事が近くで開催されない田舎に住んでいるものにとってネットは生命線です。
kawa/yooさんのステッカー欲しいなあ。

厚塗りっていいですよね。憧れています。
kawa/yooさんの絵は特に好きです。






kawa/yooさんは作曲もすごいです。すばらしい音楽だ。

  1. 2013/01/20(日) 17:58:54|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

動画鑑賞日記 仕込みiPhoneほか

今日はお休みを満喫しましたが、やはりインドアでした。一歩も外に出ていない\(^o^)/
やっぱり冬はインドアに拍車がかかる。
で、動画共有サイトで動画見たりツイッターのTL見たりしてるとあっという間に1日が終わったわけです。


まとめサイトで知った動画。おもしろいし、動画のセンスが凄い。
わくわくします。


こっちも好き。


これも。




History of Nintendo 2012 from Anthony Veloso on Vimeo.


任天堂の歴代ゲームハードをオサレに紹介した動画。いい動画。
最後、宮本茂さんのことをSHiGERU MyAMOTOって書いてたのが気になった。みゃもと。






先日ツタヤさんでアイリッシュ音楽のCDを借りた。いいなあ、アイリッシュの音楽と楽器って。
Weekend Journey Irish Pub
Weekend Journey Irish Pub
posted with amazlet at 13.01.18
V.A.
Incense (2012-08-22)
売り上げランキング: 708,279






この動画好きだ。
色んな楽器を弾けるようになりたいなあ。
  1. 2013/01/19(土) 00:04:29|
  2. 動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年末年始映画感想集

年末年始あたりに見た映画の感想を一言くらいで書こうと思います。
ネタバレにならない範囲でお話しします。


X-MEN [Blu-ray]
X-MEN [Blu-ray]
posted with amazlet at 13.01.17
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2010-07-23)
売り上げランキング: 57,875

X-MEN
断片的には見たことがあったが、きちんと最初から最後まで通して見たことがなかったので改めて見た。
明らかにワイヤーとわかるアクションが多いがX-MENの特殊能力は見てて楽しい。面白かった。



X-MEN2 [Blu-ray]
X-MEN2 [Blu-ray]
posted with amazlet at 13.01.17
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2010-07-23)
売り上げランキング: 58,868

X-MEN2
前作よりも面白く感じた。敵の敵は仲間的な展開が胸熱。憎めない敵というのはかなり重要な要素だと思う。例えばアニメポケモンに登場するロケット団(ムサシ、コジロー、ニャース)的な。



X-MEN:ファイナル ディシジョン [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2010-07-23)
売り上げランキング: 63,823

X-MEN:ファイナル ディシジョン
これは正直前の2作よりかはおもしろくなかった。CGのゴリ押しといった印象。
しかし、シリーズの中でも結構重要な話だと思う。



X-MEN:ファースト・ジェネレーション 2枚組ブルーレイ&DVD&デジタルコピー(ブルーレイケース)〔初回生産限定〕 [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2011-09-28)
売り上げランキング: 6,925

X-MEN:ファースト・ジェネレーション
これはさっき見終えました。X-MENシリーズで一番おもしろかったかもしれない(ウルヴァリンはまだ見てないけど)。アクション的な部分と登場人物の内面を追う部分のバランスが取れていて映画の長さも丁度よかった。
自然と話に惹き込まれた。X-MENシリーズがもう一度見たくなる作品。



マイティ・ソー [DVD]
マイティ・ソー [DVD]
posted with amazlet at 13.01.17
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2011-10-21)
売り上げランキング: 1,752

マイティ・ソー
まあまあでした。特にかなり盛り上がるシーンもなかった感じ。
アベンジャーズを見るための予習として見たというのが本音。MARVEL作品を攻める一環。



SUPER 8/スーパーエイト [Blu-ray]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2012-06-08)
売り上げランキング: 3,153

SUPER8
かなり好きな物語でした。少年少女を主人公にしたSF作品。ETに近いものを感じた。あと、スタンド・バイ・ミーっぽさも若干感じた。一番言いたいことはヒロイン役のエル・ファニングが可愛すぎるということです。



エコール [DVD]
エコール [DVD]
posted with amazlet at 13.01.17
ジェネオン エンタテインメント (2007-04-04)
売り上げランキング: 23,227

エコール
神秘的な作品で、惹き込まれるような魅力がありました。
すみません、卑しい心持ちで借りました。いい意味で期待してたものとは違いました。



ミネハハ 秘密の森の少女たち [DVD]
ジェネオン エンタテインメント (2008-02-08)
売り上げランキング: 53,065

ミネハハ
エコールに関連して気になったので借りてきた。エコールを最初に見たのがいけなかったのかもしれないが、あまりおもしろくなかったので片手間に鑑賞した。



紀子の食卓 プレミアム・エディション [DVD]
ジェネオン エンタテインメント (2007-02-23)
売り上げランキング: 9,074

紀子の食卓
長すぎ。途中で飽きました。



アダムス・ファミリー2 [DVD]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2012-08-10)
売り上げランキング: 2,104

アダムス・ファミリー2
10年以上ぶりに見たけどやっぱりおもしろかった。印象的なシーンがあって結構覚えている箇所も多かった。
1も見たいんだけど現在レンタルも販売もされてないみたい。



キャッツ&ドッグス 地球最大の肉球大戦争 [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2011-07-20)
売り上げランキング: 65,680

キャッツ&ドッグス 地球最大の肉球大戦争
1作目のおもしろさには敵わなかった感があるが、普通におもしろかった。
エンドロールと一緒に流れる犬猫のホームビデオはかなり和んだ。



バタフライ・エフェクト2 デラックス版 [DVD]
ジェネオン エンタテインメント (2008-02-22)
売り上げランキング: 51,435

バタフライ・エフェクト2
1作目がとてつもなく面白かったので期待したらハズレだった。主人公に感情移入しにくい。そして1作目のような凝った構成は全く無く、悪い意味でどんどん次の展開が読めた。



こんな感じ。あくまで個人的な感想です!
  1. 2013/01/18(金) 01:45:17|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本とか漫画とか

昨日読み終えたビブリア古書堂の2巻を今日ブックオフで手に入れた。残念なことに私の住む地域にはまともな古本屋はないので、行ったこともないのです。ブックオフがまともじゃないというわけではなく、ブックオフってチェーン店だし古本屋って感じじゃないかなーと思うんです。ビブリア古書堂の事件手帖を読んで古本屋に行きたいなあと思った次第。

P1160652_R.jpg

気になっていた『空が灰色だから』の1、2巻も入手。


iPhoneで青空文庫を読める「i読書」では、現在宮沢賢治の「ひかりの素足」を読んでいます。これも高校の時に読んだことがあるんですが、好きな物語です。
注文の多い料理店 (新潮文庫)
宮沢 賢治
新潮社
売り上げランキング: 43,201







IMG_4530_R.jpg

栗のプリンはパッケージのイメージ通り、モンブランのような味がしました。
濃厚です。僕は好きでした。
OHAYOから出ています。
  1. 2013/01/17(木) 00:11:23|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネックウォーマー最高(静電気を除けば)

年末に購入したビブリア古書堂の事件手帖を読み終えました。自然に流れるように物語を読む事ができたのは久しぶりです。高校の時に乙一を読んだときに近い感覚。そう考えると自分は結構ライトノベル寄りな小説が好きなのかもしれないなあと思う。実際はハルヒ以外ライトノベルはほとんど読んだことがないけど。
実在する本を題材にした小説で、作中に出てくる小説にも自然と興味が湧いてきました。
2巻、3巻も近いうちに読みたいです。

ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)
三上 延
アスキーメディアワークス (2011-03-25)
売り上げランキング: 6





そういえば最近のアニメを見てないなと思っていた矢先ツイッターにアニメの情報が流れてきたのでそのままリンクに飛んでニコニコで視聴したのがこちら。



OPが癖になる。と思ったら侵略ノススメ☆作曲した人だった。納得。
アニメ自体はテンポが良すぎるくらい良い。取り敢えず見続けてみようかな。

あと、ニコニコ生放送では金曜の夜9時からゾイドをやってる。3話ずつで4週に渡って放送するみたいです。久しぶりに見たけどおもしろかった。第一回放送はもう終わったけどタイムシフト視聴もできるのでプレミアムの人は是非。あと、3話までならYouTubeに公式の動画があるみたいです。
以下詳細。


↓小学館集英社プロダクションチャンネルによる公式配信。


プラモデルいっぱい持ってたなあ。接着剤じゃなくてキャップを使う組立方法だったので手軽に作ることが出来て楽しかった。電池やゼンマイで動くので作った後も存分に楽しめた。あとは塗装したり、武器の互換性もあったから改造しまくってた。懐かしい。



よし、今日は寝るか。




2013.1.18追記

ゾイドのBlu-ray BOXが出るみたいです。↓別窓で開きます。
TVアニメ「ゾイド」HDリマスターでBD-BOX化

  1. 2013/01/15(火) 23:13:58|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
