ゴリ女将のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ギターやベースの重さを計ってみた

昨夜、とあるフォロワーさんとのやり取りの中で不意に気になったので自分の持っているギターとベースの重さを計ってみた。

そもそもは、私のAmerican Deluxe Precision Bass(アメデラ)のボディ材が何なのかというのを知りたいと思ったことが事の発端です。私は自分のアメデラのボディ材はアッシュではないか?とずっと思ってきました。

しかし、アッシュというボディ材は比較的重いとされているのですが、自分のアメデラはどうも軽い。
塗装はシースルーで木目も見えるのですが、木目鑑定士でもないのでいまいちアッシュだとも言い切れない。
そこで実際のところどれくらいの重さなのか?ということで計ってみたのです。

まあ、ライトアッシュとかもあるし、一口にアッシュとは言っても重量の幅は広いらしいんですがね。
結局ボディ材が何かは依然として分からぬままですが、重さを計った結果が興味深かったので晒します(いよいよ本題)。



ゼッケン1番、問題のアメデラさん。

Fender American Deluxe Precision Bass
IMG_5412_R.jpg

ボディ材:謎

重さ:3.8kg



軽ッ!

正直ここまで軽いとは思ってませんでした。



どうせだし、ギターの重さも計ろうということで計りましたよ。


ゼッケン2番、エピフォンのレスポールさん

Epiphone Les Paul Standard(型番は知らぬ)
IMG_5411_R.jpg

ボディ材トップ:メイプル
    バック:マホガニー


重さ:3.8kg


これは概ね予想通りです。アメデラと同じ重さだったのか。
バッカスのストラトを手に入れてからはほとんど弾いてあげていないので埃まみれでした。
また弾いてあげようと思います。



ゼッケン3番、バッカスのストラトさん

Bacchus BST-420(だと思います)
IMG_5410_R.jpg

ボディ材:アッシュ(だと思います)

重さ:4.2kg


重すぎ。

前から重いなーとは思っていたものの、アメデラよりも重かったのか。。。
やっぱりアッシュは重いのね。



という話でした。
  1. 2013/07/24(水) 17:30:48|
  2. 機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FENDER AMERICAN DELUXE PRECISION BASS

機材紹介でもしよーかなーという試み。一応弾いてみたの動画も投稿してるので。

今回は使用しているベースについて。

●Fender American Deluxe Precision Bass
IMG_3188_R.jpg


2年半ほど前のこと。楽器屋さんに中古で入荷されたものを見て一目惚れ。シースルーで木目が見えるのが美しい。
勿論試奏もしましたが、ほとんど見た目で買いましたw

P9180135bb_R.jpg
こっちの方が実際に生で見た色に近いです。が、もうちょっと濃い緑色です。


あと、最近はリアのハムバッカーの接触が悪いです。


シリアルナンバーとか僕は全然調べてないんですが、楽器屋さんに聞くと2002年製だろう、とのことでした。


音は、多分普通のアメデラとは違う音がするんだろうなあと勝手に思っていますw



とりあえず、メインのベースの紹介でした。
  1. 2013/02/10(日) 23:39:39|
  2. 機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気になるエフェクター②

どうも、今日から2月ですね。もう2月かよって感じです。
未だに書類等の日付欄には2012年とか平成24年とか書きそうになります。

気になるエフェクターをまた発見したので備忘録的な意味合いも込めてブログ記事にします。






これはたまらん。






Subdecay Quasar Quantum


すごいなあ。ちょっとお値段張るけど。



まあそんな感じで今回は飛び道具として使えそうなエフェクターを紹介しました。
気になるエフェクターがどんどん増えていく。
BOSSからは新型コンパクトエフェクターが3台出るみたいですし。以下リンク(公式サイト)

BOSS DA-2

BOSS TE-2

BOSS MO-2

まあ、BOSSの新型エフェクターの中には目ぼしいものはないかなあ。
  1. 2013/02/01(金) 12:10:30|
  2. 機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気になるエフェクター

108の煩悩とか新年早々湧いてきたというか去年から持ち越してる僕です。
やっぱり物欲が収まりませんね。あるいは購買欲。
気になるエフェクターの多いこと多いこと



MOOER ムーアー エフェクター Blues Crab
MOOER
売り上げランキング: 8,172




試奏動画を聴いてみた感じでは結構良さげ。けどこれはどのエフェクターにも言えるけどアンプ録りかライン録りかで音が全く異なるから、果たしてDTMでライン録りする時はどのような音になるかってのはいまいち分からない。



そう考えるとDTMではやっぱりアンプシミュレーターは欠かせないなということで、

Fender / MUSTANG FLOOR
Fender / MUSTANG FLOOR
posted with amazlet at 13.01.02
Fender
売り上げランキング: 15,440




FENDERから出たこのマルチエフェクターが気になります。そのままオーディオインターフェイスになるところもいい。


ベース用エフェクターなら

Tech21 VT BASS
Tech21 VT BASS
posted with amazlet at 13.01.02
TECH21
売り上げランキング: 9,724


これが気になります。アンペグのアンプシミュレーターらしい。
他にも気になるプリアンプは色々あるので今度試奏しに行きたい。


あとは、






これが気になります。WAY HUGEのPork Loin。
ギターエフェクターですが、ベースに使ってもよさそうです。これも楽器店にあれば試奏したい。


そんな感じで物欲はとどまることを知りません。
結構こういう記事でブログを書くのは楽しいなあと思いました。いい加減なことしか言ってないけど。
  1. 2013/01/02(水) 18:07:28|
  2. 機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
