ゴリ女将のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぷにまるさん「ミクだけど」

かなり遅くなってしまいましたが、先週ぷにまるさんが投稿された曲、「ミクだけど」で、私のイラストを使ってもらえました。とても嬉しく思います。



僕のイラストは1:41くらいで出てきます。
ミクさんを書きました。

ぷにまるさんの曲の中でもかなりポップな「ミクじゃないけど」(地味音オトセ歌唱)へのアンサーソングとなっています。

「ミクだけど」の方はポップとは言えないかもしれませんが、サビで一気に柔らかい雰囲気になるところが個人的にかなり好きです。あとは、「積もり積もり続けるつもり?」などの言葉遊びや、「ってんなこたぁない」ってツッコむ時のメロディのリズムなども好きです。他にも好きなところは色々ありますが、私がごちゃごちゃ言うよりも聴いた方が早いです。


動画で使用されている皆さんのイラストも素晴らしいです。
なんでもアリな感じが曲にとても合っていると思います。

私はぷにまるさんのファンなのですが、このような形でプチコラボをさせて頂けて本当に嬉しいです。
唯一無二なかっこいい曲を作る方なので、知らない方は是非聴いてみてください。あと、1曲だけとは言わずに2曲も3曲も聴いてみて下さい。「ぷにまるさんっぽさ」というものを残しながらも、それぞれの曲が個性が強くバリエーション豊かなので、多く聴けば聴くほどぷにまるワールドにはまるのではないかと思います。などと少し語っちゃうくらい好きな方なのでみなさんも是非!



↑ぷにまるさんのマイリス


あと、ぷにまるさんはフルアルバム1枚とミニアルバム1枚をbandcampにて公開されています。
Free Downloadとのことなのでダウンロードしまくったら良いと思います!私も勿論頂きました!

↓ぷにまるさんのbandcampホームページ
http://punimaru.bandcamp.com/



  1. 2013/11/24(日) 00:17:15|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近入手したCD

最近入手したCD


PA013442_R.jpg

八十八ヶ所巡礼 / 八+八
THE BACK HORN / B-SIDE THE BACK HORN
THE BACK HORN / バトルイマ
JOY / ジョイは危険予知。
PHONO TONES / PHONO TONES has come
コナミ矩形波倶楽部 / ツインビーヤッホー!オリジナル・ゲーム・サントラ




THE BACK HORNのカップリング曲集はあまり買うつもりがなかったのですが、ニューシングルと一緒に買うと応募者全員プレゼント的な企画でポスターがもらえるとのことだったので買いました(正直)。
ニューシングルのバトルイマは、初回版にアルバム何処へ行く全曲のライブ映像を収めたDVDが特典としてついてくるというので買いました。まだ見れていません(正直)。

JOYはツイッターでフォロワーさんにその存在を教えて頂き、それ以降中古市場で探しておりましたところついに見つけたので購入に踏み切りました。(現在廃番なので)

フォノトーンズはアジカンの伊地知氏がドラムを務めているバンドですね。
聞いていて落ち着く感じが好きだったのですが、何故か購入していなかったので今更ながら購入。

八十八ヶ所巡礼はちょっとずつ買っています。ちょっとずつ買っていきます。

ツインビーヤッホー!のサントラは前々から欲しかったサントラの一つです。本当にゲーム自体もさることながら音楽も素晴らしいゲームですので色んな人におすすめしています。私も1面のBGMをギターで弾いたものをニコニコに上げさせてもらっています。


そんな感じで。
レンタルしたCDも色々あるのですが、それはまあ語らなくてもよいでしょう。

と言いつつもちょっと言及すると、

相対性理論のニューアルバム TOWN AGEがよかったです。
メンバーが変わったりしたのでガラッと変わるかと思ったら結構今までの相対性理論っぽさを残していて一安心といった感じ。1曲目の上海anと2曲目のBATACOがポップでとても好きです。

  1. 2013/10/02(水) 21:03:36|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

THE BACK HORN CD&DVDのW購入者プレゼントのブックレットが届きました。

雨の降る中帰宅したらばビクターから封筒が届いてた。

IMG_5117_R.jpg


KYO-MEIツアー リブスコールのライブCD
KYO-MEIツアー 日本武道館でのライブDVD

この両方を買った人は期日までに応募すれば必ず貰えるというブックレットです。
4月の上旬に締め切られ、5月の中旬に届くとのことだったので心待ちにしていました。

パラパラっと見てみました。
ツアーで訪れた全てのライブハウスでのライブの写真が収められています。
僕が参戦したライブハウスの写真も見てみましたが自分は写ってなかったですw

しかし迫力が凄いですね。


ライブCD、ライブDVDともに凄くよかったです。
ライブCDではプラトニックファズ、ライブDVDでは墓石フィーバーが特に気に入っています。
  1. 2013/05/10(金) 20:38:54|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

THE BACK HORN ライブCDとDVD買いました

IMG_4864rr.jpg



正直ライブCDを買うつもりはなかったのですが、DVDと同時購入するとブックレット的なものが貰えるということで。
さーて応募券をペタペタして切手をペロペロペタペタしてポストに投函だー。
締め切りは4月7日の必着だから素早くシュパーっと投函せねば。
一瞬、270円切手貼って速達にしようかとも思ったけど冷静になったらそんなことする必要性は全くないことに気付いた。


ライブCDは聞きましたがよかったですね(小並感)
プラトニックファズはギターが荒ぶっていました。歌も。

ライブDVD(武道館)の方はまだ見てませんが楽しみです。

3月29日にはニコ生とUstreamで生放送もやっていました。
ニコ生の方を見てたのですが、ライブ映像がうまく流れなくて終始バンドメンバーの会話(雑談など)が流れていて結果的にかなりおもしろかったです。


  1. 2013/04/02(火) 22:09:30|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【App】Figureで曲を作りました。

iPhone、iPad対応のApp「Figure」で曲を作ってみた。


簡単にテクノ系の曲を作ることができる優れたアプリです。
以下、スタイリッシュな紹介動画。





僕も曲を作ってみました。

ゴリ女将(ごりお):クラゲ【figure】



iPhoneやiPadを持っている人にはおすすめです。

  1. 2013/03/09(土) 21:45:45|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

成人の日イヴ

昨夜DJテクノウチさんの過去のブログ記事にて発見。かっこよかったのでiTunes Storeで即アルバムを買いました。本当はCDで欲しかったんですが、Amazonに在庫がなく入荷予定も未定だったので仕方なく。それにしてもかっこいい。Sinister SoulsのBeat the Drum Hard。





Beat the Drum Hard - Sinister SoulsBeat the Drum Hard - Sinister Souls


あと、通販で頼んでいたマットレスが届いたのでベッドに敷いたのですが、世界が変わりました。今までベッドの上に直で普通の敷き布団を敷いて寝てたんです。最近寝るだけで背中やら首やらが痛くなる症状に悩まされていたのでこれによって解決することができればいいな。
やっぱり睡眠は一生の1/3を占めるなどと言いますし、睡眠のためなら多少のお金は惜しまず出すべきなのかと今更になって悟りました。マットレス自体は安物ですけどね。


最後に。
新成人おめでとう!
  1. 2013/01/13(日) 21:41:08|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近聞いているやーつ

最近は早起きの素晴らしさをひしひしと感じています。

最近聞いている音楽とかの話。

Gardiac / T99

今更ながらT99のCDをゲットしたので聞いています。有名な曲はAnasthasiaとかですね。DJ TECHNORCHさんもAnasthasiaからサンプリングして曲を作っています。かっこいい。

mono-oto クロスフェード

このクロスフェードは映像も素敵なので動画表示サイズを大きめにしました。
日常の生活音を取り込んだピコピコ系の楽曲が収録されたコンピレーションアルバム。phasmaさんやNIYMORIYさんら12名の有名な方が参加されています。マスタリングはTaylor Deupreeさんという方で、僕は知らなかったのですが、じゅげむから凄い人だと聞きました。全体を通して心地良い音の楽曲が多いです。とらのあなで販売しているのでそこでゲットしました。地方の者にとってネット通販は頼もしい限り。

BERSERK -forces- / 平沢進

名曲。何回も聞いてしまう。なんとなくアジアっぽい感じを醸し出すシンセが好きです。

クロノクロスOP曲 時の傷跡

クロノクロスはOPに限らずサントラ全体をよく聞きます。クロノクロスのBGMは本当に素晴らしい。ゲームの方も勿論好きだけど、やっぱりこの音楽が無ければここまで好きにはならなかったと思う。光田さんは凄いなあ。


さて、明日早起きをするために今日も今日とて早寝をするのだ。ちょっと遅くなったけど。
  1. 2013/01/10(木) 01:05:07|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バンドサウンド

昨日は所属する軽音楽サークルの引退試合(ライブ)だった。
非常に楽しく演奏することが出来てよかった。
ということでこの話は終了。


DJ TECHNORCHさんの新作「圧倒的多幸感」の視聴動画が出来たらしい。


もう予約は済ませたので家に来るのが楽しみだ。


ベースを始めてからというもの、バンドはずっと続けていて、自分の作曲にはバンドの活動が大いに活かされている気がする。ハードコアテクノの曲を作ろうと思うことは多々あるが、なかなか上手くいかない。
やっぱり自分はこれから作曲していってもギターとベースに頼りっぱなしな気がすると思った今日この頃。

今までどおり、たまに変化球を投げながら音楽を続けたい。
  1. 2012/12/22(土) 19:52:49|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鰹のタタキハードコア

IMG_4372_R.jpg
1塊のシャリに2枚乗ってるだと!?
ラッキーでした。



DJテクノウチさんのブログで紹介されていた、2Motion Recordsの「はーどこあようちえん」というアルバムをダウンロードしたのですが、これが凄くよかったです。フリーでダウンロードできます。


YouTubeの動画URLに飛ぶと公式サイトへのリンクが貼ってあります。
これは凄く気持ちいい。ガバ成分多めですが、ダブステップっぽいものも登場します。
全曲いいですが、僕はマイムマイムハードコアを推します。メリーさんの羊は超剛毛も推します。
  1. 2012/12/16(日) 23:12:18|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平沢さんに囲まれた

昨日ツタヤさんでCDを借りてきた。

PC110388_R.jpg

囲まれました。


平沢進さんの曲を初めて聞いたのは3年程前で、アニメ映画「パプリカ」で使用されていた「白虎野の娘」で知りました。
正確には、僕が中学の時バンド向け雑誌の広告ページでTALBOのギターを持って写っている写真で知りました。

「Lotus」




素晴らしい歌声。かっこいい。
  1. 2012/12/11(火) 19:12:35|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
